卒業生メッセージ

保育科

幼稚園勤務
M.Sさん 2020年3月卒業

 彰栄を選んだ理由は、ピアノの授業スタイルが決め手でした。ピアノに触れたことのない私にとって「ピアノ」は悩みの種だったからです。先生と一対一の個別レッスンであること、個人のレベルに応じた指導が受けられることが魅力でした。また、説明会を通して先生方と学生の心地良い距離感を肌で感じ、分からないことなど質問しやすい環境であるのではないかと思ったからでもあります。

 実際に入学してからは、2年間という短い期間での課題や実習はとても大変で辛いことも多くありました。クラス制のためクラスメイトと助け合ったり、先生方に励ましていただきながらやり切ることができました。

 クラス内ひとりひとりの子ども達と顔をむきあわせて保育をしたいとの強い思いから、幼稚園に就職を決めました。

施設勤務
T.Sさん 2020年3月卒業

 彰栄知ったきっかけは、高校時代に進路選択で悩んでいた時、「保育を学ぶのなら彰栄が良い」と担任の先生に勧められたからです。

 実際に入学してみると、保育に関する勉強やピアノだけではなく、手遊びやペープサート、パネルシアター等、実習や保育現場で使える教材についても沢山学ぶことが出来ました。

 また、施設に就職した理由は、彰栄に入学する前から乳児院に興味関心があったからです。実際に実習を行なった施設では、職員方が一丸となり子ども達が家庭の温もりを感じられるように環境に配慮していたり、家族の代わりとして常に子どもの成長発達をあたたかく見守りながら保育を行なっている姿を目にしました。私はその専門性に魅力を感じ、乳児院に就職することを決めました。

 

保育園勤務
Y.Kさん 2020年3月卒業

 彰栄を選んだ理由は、ピアノの経験がなくとも入学可能だったからです。私は全くの初心者でしたが、一対一でのレッスン、譜読みをはじめとする音楽の授業のおかげで、ピアノへの苦手意識を持つことなく上達することができました。

 ピアノ以外にも、課題や実習と大変なことはたくさんありました。しかし同じ夢にむかって一緒に頑張る仲間や支えてくださる先生方の存在もあり、乗り越えることができました。学校行事では、学園祭でクラスごとに協力し、出し物をつくったことや当日子どもたちと触れ合った経験は、とても貴重なものでした。

 就職は、乳児から幼児まで幅広い年齢の子どもたちと接したいため、保育園を選択しました。

幼稚園勤務
S.Aさん 2019年3月卒業

私がこの学校を選んだ一番の理由は、ピアノが一対一で学ぶことができたためです。入学前はピアノに触れたこともなく、授業についていくことができるかと不安ばかりでしたが、先生方の丁寧な指導や自身のペースに合った課題を克服することで、だんだんと楽しく弾けるようになりました。

また、宿泊研修やスポーツ大会、学園祭などのイベントが多いため、クラスメイトとすぐにうちとけることができ、とても充実した2年間を過ごすことができました。

振り替えると実習や課題がたくさんありつらいと感じたこともありましたが、悩みや不安に対して常に親身に相談に乗ってくださる先生方や、互いに支え合った仲間がいたからこそ乗り越えられたのだと思います。

2年間という短い期間で国家資格を二つとるため、忙しいと感じることもありました。しかし、授業や実習を通して、保育に関することにとどまらず、人間関係など大切なことをたくさん学び成長することができるはずです。

保育園勤務
A.Kさん 2019年3月卒業

私は彰栄の学校見学や入試説明会に参加した際、先生方からとても親切であたたかい印象を受けました。そのような彰栄で保育者になるために学んでいきたいと思い、入学を決めました。

実際に入学してからは、授業内でのグループワークなどを通して、クラスメイト達とすぐにうちとけていくことができました。また、先生方は私たちをあたたかく見守り、常にとても親身になってくださいました。実習などがつらくなり他の道を考えたこともありましたが、友人や先生方の存在が支えとなりました。今では保育の道に進むことができ、この学校で学ぶことができて、とても良かったと思っています。

保育園勤務
E.Sさん 2018年3月卒業

 私はピアノの個人レッスンと、学校見学をした際のアットホームな雰囲気に惹かれて彰栄への入学を決めました。

 ピアノの個人レッスンでは個々の実力を見ながらピアノの先生が丁寧に指導して下さるので、上達は早いと思います。私は入学前、あまりピアノが好きではなかったのですが、先生の指導を受けながら少しずつ練習し好きな曲が弾けるようになりました。その面白さに気づき、今ではピアノが大好きになりました。

 また実際入学してからは、授業内でのグループワークや行動を通してクラスメイト達とすぐに打ち解けていくことが出来ました。そして先生方は私たち学生にとても温かく接して下さいました。授業や進路の相談など、親身になって一緒に考えてくださった先生方にとても感謝しています。今、改めて振り返ってみて、課題や実習で辛いと思うとき、友人や先生方の存在が本当に私の支えになったと感じています。

 彰栄での二年間を振り返ると苦しいこと、辛いこと、楽しいこと、面白いこと、本当にたくさんの経験ができたと感じます。そのどれもが自分が保育者として、人として、成長していくために必要な経験だったと改めて思っています。

保育園勤務
A.Tさん 2018年3月卒業

彰栄のアットホームな雰囲気に惹かれ入学しました。彰栄はクラス制ということもあり、クラスメイトや先生との距離がとても近く毎日楽しんで授業を受けることが出来ました。

日々の授業や課題、実習に追われて大変なこともありましたが、同じ夢を持つクラスメイトと共に励まし合い、切磋琢磨しながら成長が出来た2年間でした。

 暖かい雰囲気の中、毎日友達や先生と話し、様々なことを学んだ2年間はあっという間でした。そして先生方や友達と出会えて本当に良かったと思っております。

保育園勤務
S.Oさん 2017年3月卒業

 彰栄を選んだ理由は、幼稚園が併設されておりいつでも子どもの姿をみることができ、夏のオープンキャンパス:サマーカレッジの時に先生と学生との距離感が近いと感じたことなどがあります。実際に入学してみると、予想通り園庭ではいつも子ども達が元気よく遊んでいる姿を見ることができるため、とてもいい環境だと思います。また、先生方は一人ひとりに個別で対応してくださるため、先生との距離感は近く気軽に相談することができます。学校や授業のことだけでなく、雑談をして楽しく話したことも多々ありました。

 彰栄は大学などとは違い、クラスがあり自分の席も決まっているため、自然と近くの席の友達と仲良くなることができました。また、男性は少ないため友達ができるか不安に思うこともありましたが、少ないからこそより仲良くなることができました。クラスの男子学生同士で遊びに行くこともよくありました。

 授業や課題で忙しく大変なこともありますが、同じ保育の夢に向かって頑張っている友達と励まし合いながら楽しく乗り越えることができました。大変なことを一緒に乗り越えるため、クラスメイトとどんどん仲良くなることができました。

 保育の勉強をしながら大切な友人や先生と出会えることのできた、あたたかい雰囲気の学校だと思います。

保育園勤務
S.Yさん 2016年3月卒業

 私は小学生の頃から夢だった保育士になるために彰栄へ入学しました。100年以上の歴史があること、学校の雰囲気がアットホームであったこと、幼稚園が併設されているため子どもたちの様子を身近に感じられることなどが決め手となりました。

 入学してみると、授業は朝から夕方まであり、課題が多く…と想像以上に大変だと感じる部分もありました。実習では子どもの関わり方に悩むこともありましたが、12日間の実習を5回経験したことで、保育者として大切なことに気が付くことができました。より夢をかなえたいという思いが強くなったことを覚えています。

 就職活動も含め、大変だと感じる時に支えてくれたのは先生方と仲間です。先生方は、親身になって話を聞いてくださり、仲間とは時には涙を流しながら互いに励まし合い乗り越えていくことができました。学生生活は大変なことだけでなく、楽しいこともたくさんあります。研修旅行、スポーツ大会、学園祭など行事を重ねるごとに仲間との絆を深めることができ、より充実した学生生活を送ることができます。彰栄での2年は、同じ目標に向かって歩む仲間とかけがえのない時間を共にすることができました。このような素敵な学校で夢をかなえ、大切な仲間と出会えたことは私にとって宝物であり、誇りです。

保育園勤務
K.Tさん 2016年3月卒業

 彰栄の魅力の一つは、校舎です。彰栄幼稚園が併設されており、幼稚園の園庭を囲むように校舎が建てられています。そのため、教室などから子どもたちの元気に遊ぶ姿が見え、楽しいそうな声が聞こえ、何かを一生懸命に取り組んでいる姿などを常に見ることができました。このような子どもたちの姿を間近で見ることにより、将来の夢に向かって頑張ろうと自身を奮い立たせることができました。また、実習が近づいている時は、子どもとの関わり方を学ぶため幼稚園で働く先生方も身近で観察できる点が魅力であったとも言えます。

 この素晴らしい環境での生活に憧れて、数ある専門学校から彰栄を選びました。また、高校の延長戦のような授業風景などがとても馴染みやすく、温かい雰囲気が好きでした。同じ夢に向かって支え合う友人と、授業のことだけでなくいろいろな話を聞いてくださる先生方がいます。学生と教員との距離が近い学校であるとも感じました。このように素晴らしい環境の中で、自己の可能性を引き出せる学校です。

保育園勤務
M.Sさん 2015年3月卒業

 実習では1年生の2月に保育所実習へ行き、5歳児クラスに入りました。初めての実習だったため最初は不安ばかりでした。

 特に私は彰栄に入学してからピアノを始めた初心者だったので、ピアノも不安の一つでした。実際の実習では、弾くように指示された曲を間違えながら弾いてしまいました。しかし、子ども達は「昨日より上手だった!」「歌いやすかった!」と笑ってくれ、実習先の先生方も「一生懸命弾けていて良かった」と言って下さいました。その子ども達の笑顔と先生方の優しい言葉が私の自信に繋がり毎日の実習を楽しむことができました。

 そしてその実習での経験が保育の楽しさ、自分が目指す保育者像に大きく影響しました。就職が決まった今でもこれらを大事にしたいと思っています。実習を通して大変だったこともたくさんありましたが、それ以上に貴重な経験ができました。

子どもたちのインスピレーションに脱帽しています

東京都立新宿山吹高等学校出身 
保育園勤務
E.Sさん 保育科2018年3月卒業

――数ある専門学校の中で、彰栄学園に決めた理由を教えてください。  保育士だった母親に憧れ、同じ道に進もうと決めました。様々な専門学校の説明会に参加しましたが、その中でも彰栄学園の「学生と先生の距離感の近さ」と「ピアノの個人レッスン」に魅力を感じ、進学を決めました。 ――1年間、授業を受けてみてどうですか?  「環境は人を育てる」と言いますが、同じ志を持っている仲間に囲まれての授業は刺激的です。落ち込んでも彼らの存在が私の背中を支えてくれます。カリキュラムは、曜日によってはハードに感じることもあります。課題に追われ、精神的に余裕がなくなる時もありますが、その分、やり終えた時の充実感は格別ですよ。 ――実習に参加して、どうでしたか?  いい意味で教科書の内容を裏切られるというか……、子どもたちの予想を超えた言動に、いつも驚きと発見の連続です。入学する前は、子どものことをわかっているつもりでしたが、大人の目線で見ていただけと気づかされました。
現場では上手に対処できず、自宅で反省することが多かったですが、座学では学べない世界を知ることができたのは貴重な体験でした。

授業と実生活がつながりはじめ、子どもを見る視点が変わってきました!

埼玉県立大宮商業高等学校出身 
保育園勤務
A.Sさん 保育科2018年3月卒業

――保育士を目指そうと思ったきっかけを教えてください。
 商業高校に通っていましたので、企業へ就職するか迷いました。その一方で、私が年少の時に担任だった幼稚園の先生のようなひとになりたいという思いもあった。それがずっと心の中でくすぶっていて……、高校三年生の進路決定の時も消えなかったのです。きっと、子どもたちが笑顔で過ごせるよう気を配りながらも、情熱的に取り組むかつての先生の姿勢に憧れていたのでしょうね。
――彰栄学園の授業はどうですか?
 クラス制で、みんな保育職を目指しているので、登下校や休み時間のちょっとした会話も充実しているなと感じます。法学の授業は小難しく苦手ですが、ダンスや歌などもあるので、頭と体、両方使えてメリハリがあるかなと。最近では、子どもを見るたびに、年齢や成長過程をイメージするようになり、授業と実生活が結びついてきているのを実感しています。点と点が線になっていくイメージですかね。
――高校生の時に、幼稚園教諭・保育士になるために努力したことはありますか。
 これといった努力はしてきませんでした。いま思えば、公民の勉強をなおざりにしたのは後悔しています。子どもの権利や基本的人権など、もっと社会の仕組みについての知識を増やしていたら、ここまで授業で苦労しなかったのかなと。