入学前講習会

入学前講習会
―保育者へのファースト・ステップ―
保育科合格者のみ対象

入学前講習会―保育者へのファースト・ステップ―のねらい

2年間という短期間で、専門職としての知識・技術を習得し、資格取得を目指していただきます。

入学後すぐに、多くの基礎的科目と実習に向けた教育が行われます。

学校と授業に早く馴染み、順調に学習に取り組むことができるよう保育科入学試験合格者を対象に「入学前講習会―保育者へのファースト・ステップ―」を開催いたします。

 

入学前講習会の様子

入学前講習会の内容

・音楽を学ぶ 

 ト音記号やヘ音記号の読み方(ポイント)を練習してみましょう。

 また、在学生(合唱部)と一緒に歌を歌ってみましょう!

・保育の学び基礎講座

 保育現場に必要な資格や免許制度、業務内容などについて今一度確認をし、在学中の実習制度についても理解を深めます。

 また、簡単な手遊びなども体験してみましょう。

 

入学前講習会のスケジュール:2021年度例

 12:30~13:00 受付

 13:00~13:20 開会 オリエンテーション

 13:35~14:25 音楽を学ぶ

 14:40~15:30 保育の学びの基本講座

 15:45~16:30  スーツの着こなし講座/閉会

 

入学前講習会担当者からの一言

専門学校での、学びに対するやる気をさらに高めるとともに、入学後の学習をより円滑に効果的に進め、保育者を目指す者にふさわしい生活姿勢などについての理解を深めていただくことがねらいです。

 

入学前講習会を終えての感想

・入学前に不安だったピアノや学習内容について知ることがで、役に立ちました。

・ピアノが不安でしたが、練習方法とコツを聞くことができ、ちょっと楽しみになってきました。

・入学後友達が出来るか不安でしたが、この講習会で顔合わせを行ったことにより、入学式への不安が取り払われました。

・両講座ともに、これからの学校生活を楽しみだと思えるものでした。

・成績(単位)について心配でしたが、説明があり理解できました。良かったです。

・入学後、夢を叶えるために頑張ろうと思えました。

・ピアノを一から教えてくださったため、初心者でも出来る!頑張ろうと思えました。